長島千恵さん/乳がんと闘った24歳最後のメッセージ

余命1ケ月の花嫁

長島千恵(乳がんと闘った24歳)

長島千恵さん。
乳がんのため、2007年5月6日、逝去。

TVでは、余命一ヶ月と宣言された長島千恵さんを追った。
乳がんと闘って24歳の若さで他界した長島千恵さんの、
闘病生活に密着した感動のドキュメンタリーを放映。

(以下 TBSイブニング5より)

愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」
~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~
7月18日(水) 夕方6時55分~放送。

2007年5月10日と11日の2日間、
ニュース番組『イブニング5』の特集コーナーで放送された
「24歳の末期がん」。
反響が大きく、その反響に後押しされるように、
今回の特番が実現した。

乳がんのため余命一ヶ月と宣言された長島千恵さんの
最後の一ヶ月を密着取材。
父親、恋人、多くの友人に支えられた千恵さんの
闘病生活を通して命の尊さを
一人でも多くの人に感じてほしい。

長島千恵さん、24歳。今年4月『イブニング5』の
スタッフが彼女に初めて会ったとき、
彼女はすでに末期がんに冒されていた。
しかし長島千恵さんは
「がんと闘う自分の思いを同世代の人たちに伝えたい」と
取材に応じてくれた。

いつも彼女を献身的に看病していたのは、父親・貞士さん。
千恵さんはいつか父親と二人で京都に旅行したいという
夢を語ってくれた。

もう一人、千恵さんをいつも支えていたのは恋人の太郎さん。
太郎さんは病院に泊まりこんで、千恵さんを励まし続けた。
しかし貞士さんも太郎さんも、すでに千恵さんの余命が
一ヶ月しかないことを知っていたのだ。

そんな千恵さんの夢、それは「ウエディングドレスを着ること」。
彼女の望みをかなえるため、友人たちが太郎さんとの
模擬結婚式を計画し、4月5日に実行。
そこで彼女は最高の笑顔を見せた。
しかしがんは千恵さんの身体を静かに蝕んでいた。
模擬結婚式から一ヶ月後の5月6日、千恵さんは天に召されていった。